竹とんぼ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏鳥がやって来たようです。

<<   作成日時 : 2005/04/18 14:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
“汗が出ますね” ウオーキングでの常連挨拶が変わってきた牧野ヶ池緑地です。
 小鳥も、夏鳥がやって来たようです。始めウグイスか、と思ったのですが尻尾が短い。どうもムシクイらしい。同じ木の枝を飛びまわっていた鳥が下の上3枚。岩ツバメのようにも見えますが、あごが黒い。尻尾が割れていないからイエツバメ、コシアカツバメでもない。ましてや、空中を飛びながら採餌するツバメとはイメージが合わない樹上でのエサあさり。私の知識には無い鳥です。

 久しぶりにエナガに出合いました。やっと見つけたコゲラ、ペアーでの行動が目立つシジュウカラです。







【お勧めブログ】
            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。こちらは昨日・今日と桜吹雪でした。いつもの散歩コース妻木川ではビッシリ浮かんだ花びらを掻き分け、掻き分けカルガモがゆったりと泳いでいました。昨日は土岐市の陶史の森で蕨採りに興じてきました。まだ、一寸早すぎました。赤石荘と大鹿村の紹介ありがとうございました。一度行ってみたい露天風呂ですね。
多幸の湯番台
2005/04/18 17:50
もう夏の雰囲気が漂っているのですねぇ。
花猫
2005/04/18 20:45
多胡の湯番台さん、花猫さん、こんばんわ。日中は汗ばむ陽気でしたね。そして先ほどは“春雷”!ゴロゴロ言ってました。
 陶史の森というと肥田ですね、たしか。行ったことはありませんが、近くに住む人から話には聞いています。ワラビ、これからですか。春の山菜の代表格、美味しいですね。
 夏に渡ってくる鳥でした、今日の目撃は。初めて見る鳥で特定に時間がかかってしまいました。冬のルリビタキやジョウビタキはもういません。メジロも姿を見かけなくなってます。
hiro-jiy
2005/04/18 21:16
夏鳥がやってきたのですか、早いですね。確かに昼間は汗ばむようなときもありますが・・・鳥達を囲む新緑もさわやかで気持ちのいい時期ですね。
のらペンギン
2005/04/18 21:28
のらペンギンさん、こんばんわ。
 季節は一気に夏に向かってます。新緑が気持ちいい中、「鳥がいなくなりましたね」は、双眼鏡を手に持ったおじぃちゃん。そうなんです、カモさん達みんな北へ帰ってしまったんです。残ったのは、カルガモとアイガモ、カイツブリ、それにアヒルだけです。そして増えてきたのがルアーを投げてるアンちゃん達・・・・。
hiro-jiy
2005/04/18 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏鳥がやって来たようです。 竹とんぼ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる