アクセスカウンタ

<<  2009年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
イトトンボです
 雲は多めながらも爽やかな朝を迎えた牧野ヶ池緑地、新緑が映えてます。  歩く時間も少なくなったが、野鳥の気配を全く感じなくなってしまった。緑地の1/4ほどの範囲を歩くだけではなかなか遭遇しないのかもしれない。今の季節、活動の時間帯が早くなっているはず。そんな状況が重なり合ってのことなのだろうか。  水辺ではイトトンボが縄張りを主張している。オスが近づいてくると激しく追い立てる。見ていて飽きない光景だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 15:14
大型連休ですが・・・・
 何時もと違う牧野ヶ池緑地、今日は祝日です。世間では大型連休の始まりとかいう。だが我が家はいつもと変わりのない日課が続く。  急激な気温の変動でか、どうも体調が今一優れない。今日も外には一歩も出ずじまい。  写真は9日に撮影したコサギの飛翔です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 15:52
微睡み
 北風もおさまり穏やかになった牧野ヶ池緑地、ちょっと冷え込んでます。  久しぶりにコブちゃんに会ってきました。春眠暁を覚えずではないでしょうがアイガモ3羽と一緒にお昼寝していました。近づくと長い首を持ち上げたものの、危害を与えるものではないと分かったのかまたこの姿勢に逆戻り。それでも時々目を開けているのは警戒心を無くしてないからか。  プランターで育てているカボチャに花が咲きました。でも、雌花だけ。これでは受粉できないよって。ホルモン処理剤を噴霧しましたが、旨く実ってくれるのか。本来、こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/28 15:09
コブちゃんです
 強い北風が吹き抜ける牧野ヶ池緑地、新緑が大きく揺れてます。  昨夜8時に、早々と“川村氏当確”を打ち出したテレビ局がある。テロップが流れたのが20時01分、開票は21時15分からのはず。と言うことは、開けて見なくっても結果が分かっていたということなの?さすが、NHKは21時15分の開票作業が始まった直後の当確発表。それを合図に始まった祝賀会の模様を中継。風車の巨大な羽根に向かっていき槍を突き立てるドンキホーテのイメージが消えない私。既得権益保護のために守旧勢力となった推薦党の市議団にどう... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/27 15:15
クロバイの花です
 強い西風に流されてくる黒い雲が青空を覆い隠したかと思えばサーッと吹き飛ばす。季節が逆戻りをして思わず襟を立ててしまいます。  市長選挙に行ってきました。10時少し前の時間帯で398の整理番号が押してある整理券をいただきました。期日前投票が前回の3バイト報道されているのにここの投票所は低調・・・・・・・・・・・・。果たして名古屋は良くなるのか・・・・・。  老母が、病院へ出かける時の衣装で待っている。今日は日曜日であることを伝える。時間の観念はしっかりしていたのにちょっと心配な出来事です... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 14:47
ドバトです
 明け方からの雨が止め処無く続く牧野ヶ池緑地、静かです。  名古屋市長選挙も明日が投票日です。期間中やってきた街宣車は、投票を呼びかける市役所と、支持候補への投票を呼びかける政党の街宣車のみ。候補者の声を届ける車はこなかった・・・・・・。盛り上がりの無い選挙戦・・・・・ととるのは私だけかもしれません。  写真は、23日に撮影したドバトです。羽根を交差させて地面にのけぞるポーズ、何とも奇妙に見えてシャッターを切りました。怪我でもしているのか、と近寄ればゆっくりと立ち上がってやがて飛び去って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 14:22
チョウチョです
 雲は多めながら爽やかな朝を迎えた牧野ヶ池緑地、少しヒンヤリとします。  活動時間がずれてきたのか小鳥の気配をまるで感じない。ヒヨドリも少ないような気がする。池ではカワウが群れで狩りをしている。一斉に潜りほぼ同時に浮かび上がる。数えてみると7羽になった。少しは魚影が戻ってきたのかもしれない。  モンシロチョウを見つけました。湿地に降りて水を飲んでいる。キャベツ畑で群れ飛んでいるのがモンシロチョウ、との記憶があるがここではそんな畑がない。子供の頃はサナギを採取して持ち帰り母親に叱られたもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/24 15:36
イトトンボです
 強い北風が吹き抜ける牧野ヶ池緑地、風を受けるとちょっと冷たい。  池に面した茂みでイトトンボを見つけました。出てきたばかりなのか水辺へは近寄ろうとはしない。突出した 陽気でもまだ水は冷たいのかもしれない。  林で採取してきたミツバアケビの幼木に芽が出てきた。プランターでは管理できないほど大きくならないと実が付かない。が、挑戦してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 14:47
モズです
 たっぷりとお湿りに恵まれた牧野ヶ池緑地、みどりが鮮やかに映えます。  時間帯の影響なのか、なぜか野鳥の姿が無いなか、茂みから飛び出してきたのはこのモズでした。そろそろ姿が見えなくなる時期なんですが今年はまだ頑張っている。今日はいつもの精悍な面構えではなく優しく見えたのは私の気のせいなのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 14:47
ハナアブ?
 暖かい朝を迎えました。花粉症の薬を飲まずにいたら、お腹の調子は少し良くなった感じですが、鼻づまりももどってきた。今日のお天気と同じ“グズグズ”な状態で、気分も今一・・・・。  名古屋ではただいま市長選挙の真っ最中!のはず。だが、街宣車も候補者の名前も一向に聞こえてこない。時たま期日前投票を呼びかける市の広報車が来るのみ。盛り上がりも今一の感じだが・・・・・・  写真は11日に撮影した蜂です。ガマズミの花に来てました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/21 14:03
ナルコユリでしょうか
 厚い雲に覆われた牧野ヶ池緑地、明け方にお湿りがあったようで地面が濡れている。  体調不十分がまだ続いてます。原因は、どうも花粉症対策の薬ではないかって・・・・・・・・。病院へ行くほどの大げさにはしたくないのでドラッグストアーでの市販薬を飲んでいる。漢方薬が入っているというのに変えて、鼻づまりが消えた変わりにお腹の具合が怪しくなってきた。まだまだ花粉の飛来は続きそう・・・・・・・、辛いが頑張ろう。  写真は、遊歩道で撮ってきた百合のつぼみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 14:52
キチョウです
 4月とは思えない暖かさに、身体がついて行けないのか今日は身体が重く食欲もゼロ。テレビのお守りに徹しています。とは言うものの老母の世話だけは割くことができずなんとか頑張ってます。  そんなわけで、今日の写真は15日に撮影したキチョウです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 14:43
藤の花です
 雲が厚い牧野ヶ池緑地、時間と共に薄日が差すようになってきた。  ゴルフ場クラブハウスの駐車場にある藤棚が見頃になってきました。シロとムラサキの2色です。でも、今年はちょっと寂しく感じる、剪定のしすぎかも。盛んに蜜を求めて飛び回る蜂の姿と共に激写です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 14:05
モズです
 昨日からの雨が残る牧野ヶ池緑地、傘を差した人の影が行き交う。  予報には印してお天気が回復してきたのが昼近くになってからのこと。今日は散歩もお休みでのんびりです。  写真は昨日撮影したモズとタンポポの綿毛、それとコウゾの花です。今年はモズが2羽でいる。旨く行けば繁殖してくれそうだ。他の鳥影が気になるのか、目一杯伸び上がったポーズをとってみました。  写真にして一度も旨く写ってくれないのが球形物体。代表がこのタンポポの綿毛球。立体感を一度もだし得たことがない。コウゾの花も見事な球体だ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 14:03
シジュウカラです
 淡い日差しの牧野ヶ池緑地、雲が広がってます。  シジュウカラのペアーが綺麗な声で鳴き交わしながら餌を探していました繁殖の時期です。  道端で白いスミレを見つけました。細長い葉っぱで白い花はここらで余り見かけません。シロスミレでしょうか。  プランターのタマネギにボウズが立ってきた。そろそろ見切り時期かと引っこ抜いてみた。狭いプランターの中、押し合いへし合いして形はゆがんでいるものの大小様々なタマネギが撮れました。12コです。買ってきた苗の値段よりは価値が付いたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/16 14:29
モズです
 強い西風に吹き飛ばされて、雨雲が消えてしまった牧野ヶ池緑地、爽やかな朝です。  遊歩道脇の茂みから飛び出してきたモズ、獲物を探しているのか鋭い眼差しをとばす。身体は小さくても精悍なハンターだ。至近距離からのショットはさすが、迫力ものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/15 13:29
藤の花です
 異常乾燥注意報が長く続いていた牧野ヶ池緑地、9時過ぎから雨になりました。気温も下がってきており、これがいつもの4月なんだと納得のいく日和です。  今日は老母の定期検診日、出かけるときにはひっていなかった雨も薬をもらって出たときはしこたま降っている。手押し車を押す母が濡れないように傘をかざす。自分は濡れてしまうが・・・・・・  写真は昨日撮影した藤の花です。緑地公園内のゴルフ場にある藤棚です。もう少し立つと白い花と並んで見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/14 14:16
アオサギです
 初夏のような気候に、林の緑が一団と鮮やかになってきた牧野ヶ池緑地、行き交う人の挨拶も「暑いですね」です。  枯れた吉原に舞い降りたアオサギ、獲物を探しているのかゆっくりと歩を進める。少し離れたところでは別のアオサギとダイサギがいる。  市長選挙が始まった名古屋、まだこちらは静かだ。名古屋弁丸出しでテレビに出ていた某党元衆議院議員も立候補した。この人ほど地元での人気がいまいちの人も珍しい。“平成のドンキホーテ”と呼ぶ人もいる。こうした状況を把握できない某党首脳陣には呆れるほかない。果たし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 15:38
アオジです
 晴天が続く牧野ヶ池緑地、散歩にも汗が出るようになりました。  アオジを見かけました。昨年は夏場でも目撃されていたようですから驚くことはないのですが今日は1羽のみで行動していました。  下の写真は久しぶりに撮ってきた“コブちゃん”です。対岸にはコサギが、その手前にはカルガモが映ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 14:59
メジロです
 風もなく雲ひとつない青空につつまれた牧野ヶ池緑地、すっかりと初夏の装いです。  林の中で綺麗なさえずりが響く。が、主の姿がなかなか見えてこない。やっと見つけたのが芽吹きを始めたコナラの梢。普段はチーチーとしか鳴かないメジロも恋の季節になると得も言われぬ綺麗な声で鳴く。そのさえずりのためにメジロを飼っていたおじちゃんがいたっけ。我が幼少期の田舎でのこと、親にねだって買ってもらった1反のカスミアミにもメジロはよくかかったものだ。今は、いけないんですがその当時は誰しもがやっていた遊び兼食料調達... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 13:45
シジュウカラです
 雲ひとつ無い青空が今日も覆っている牧野ヶ池緑地、暖かいを越えて暑い日になりました。  ピークは過ぎたもののまだまだ楽しめる桜にシジュウカラがやってきました。低い枝先でシュプレヒコールをしている、“ツツッピーツツッピー”。メスに対するアピールか、まだ若いオスのようだ。  下の写真は木の枝でポーズをとるコサギです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 14:11
モズです
 雲ひとつ無い青空につつまれた牧野ヶ池緑地、初夏を思わせます。  葉っぱが出てきたネコヤナギの木にモズが留まっていました。モズもそろそろ繁殖のため奥山に移動する頃、何時まで居てくれるのだろうか。  下の写真は、堰堤西端からみた牧野ヶ池の全景です。堰堤のソメイヨシノは散り始めています。今日明日が見納めか。対岸の林の中にはヤマサクラがチラホラ、こちらはまだだ楽しめそうです。画像をクリックして大きくしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 13:34
シロハラです
 厚い雲に覆われて明けた牧野ヶ池緑地も、時間が経つにつれて雲が薄れ、春の日差しにつつまれてきた。暖かい日になりました。  シロハラが出てきました。赤いカラーポストに近寄った加減でアカハラにも見える。近くではツグミが集まっている。そろそろ北へ帰る準備なのかも・・・・・・  芝生広場の枝垂れ桜が良い色になってきました。今日も若い子連れの夫婦が記念撮影に余念がない。  プランターに植え付けたコゴミに芽が出てきました。もう少し伸びたら天ぷらです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 13:40
ツグミです
 柔らかな日差しにつつまれた牧野ヶ池緑地、春本番です。  ツグミがまだ頑張ってます。そろそろ旅立つ時期なんでしょうけどね。  飛翔体騒動で明け暮れた一日でしたね。若い頃に密かに憧れた“搾取のない”社会が、実は一族の欲望のためのものだったと悟らせてくれたあの国。まだ緊張が続いているのか小牧基地への着陸態勢にはいった輸送機が轟音を上げていました。こんなに近くを飛ぶんですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/07 14:27
花メジロ-V
 薄い衣を張り巡らせたような青空につつまれた牧野ヶ池緑地、柔らかな朝を迎えました。  ソメイヨシノが満開です。暖かくなった遊歩道を連れ立って散策をするシルバーが目立ちます。  メジロたちにとっても春の美味(?)桜の蜜を夢中になって吸いあさっている。  薮の中でミツバアケビの花を見つけた。何枚かを狙ってシャッターは切ってみたが旨く映っていなかった。下の写真は路傍で見つけたスミレです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 15:08
エナガです
 低い雲に覆われた牧野ヶ池緑地、暖かい朝を迎えました。時間と共に雲も薄くなってきたようです。  ようやく満開となったソメイヨシノにカラ軍団がやってきました。それを迎え撃ったのがヒヨドリ、一生懸命に追い払うものの数の多いガラ軍団はすぐに戻ってしまう。ヒヨドリは花の元を食いちぎってしまうので桜にとっても害鳥のはず、でも今のチャンスを逃すまいとどのソメイヨシノにもヒヨドリが陣取っている。  そんな光景の中でエナガをゲットできました。昨年生まれの若鳥らしくまだペアーリングしていない。  下の写... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 15:43
イカリソウです
 どんよりとした雲に覆われた牧野ヶ池緑地、昼過ぎには雨が降ってきました。満開の桜もあいにくのお天気では、役目を十分に果たしてくれませんね。  今日の写真は昨日撮影したものです。上がイカリソウで下が楓の花です。気をつけてみないと見逃してしまいそうな小さな花。愛知県の花となっているハナノキも小さな花をつけています。  昼過ぎに、「飛翔体発射」なる臨時ニュースが流れました。その後「政府の誤認」とかの訂正テロップ。某国の“衛星打ち上げ」に、アッソウ内閣がどれだけ神経質になっているかを表した出来事... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 14:37
ツグミです
 良いお天気が続く牧野ヶ池緑地、薄い雲が広がってきました。  芝生の上をツグミが餌を食んでいました。そろそろ北へ帰る頃ですが、痩せているのが気になります。秋、飛来したときには痩せているが半年の越冬でまるまると肥えて北へ渡る体力とするはずなのだが。  ヤマサクラに蜂が来ていました。なんという蜂かは知りませんが春本番を思わせますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 14:23
花メジロ-U
 透きとおるような青空につつまれた牧野ヶ池緑地、北からの風が冷たい。  早く咲いたソメイヨシノがようやく8分咲になってきました。遅い木はまだ4分咲といったところか、本当に綺麗なのはこれからです。予報によればお天気が崩れるとか、花をだしに飲んで騒ぎたい人には恵まれない年になるかもしれません。  そんな桜にメジロです。2度目のチャンスに、いくらかでもましな写真をと頑張りました。編集をしていて気がついたんですが、メジロの目の中にレンズが映り込んでいるんですね。下の写真はハッキリと確認できました... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/02 14:27
エナガです
 穏やかに晴れ上がった牧野ヶ池緑地、暖かい朝になりました。  エナガのペアーが鳴き交わしながら餌を漁ってました。このペアーはまだ営巣に入ってないのかと気を揉ませる。少し離れてはシジュウカラとメジロもペアーでいる。繁殖のシーズン到来です。  下の写真はヤマサクラです。木によって、出てくる葉っぱが赤かったり緑だったりするんですね。対比で収めたつもりですが旨くまとまってくれませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 14:07

<<  2009年4月のブログ記事  >> 

トップへ

竹とんぼ 2009年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる