竹とんぼ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャノメチョウです

<<   作成日時 : 2009/05/01 15:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 穏やかに明けた牧野ヶ池緑地、絹のカーテンを貼ったような青空を通して太陽が輝く。
 遠足なのだろうか、小学生の一団が賑やかな声を上げている。やがて数人のグループに分かれて動き出した。リーダーの手にはレポート用紙らしいものがある。どんなものを見つけ出すのだろうか。
 久しぶりに歩いた。約1時間。足が出ない、動悸がおきる。怠けていた報いを感じてしまう。
 チョウチョが増えてきた。この蝶はヒメウラジャノメチョウだろうか。
 コブハクチョウの“コブちゃん”と会話しているかのような光景が飛び込んだ。池の対岸での出来事です。人に馴れてしまい近寄っても逃げようとしない。
 水鳥を始め野鳥の気配がしなくなっている。オオタカのせいだと、話す人もいる。冬にはカモを捕らえる瞬間を多くの人が目撃をしているとか。





画像


画像




【お勧めブログ】
      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャノメチョウです 竹とんぼ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる