アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ベランダ菜園」のブログ記事

みんなの「ベランダ菜園」ブログ

タイトル 日 時
ブロッコリーを収穫しました
 お天気は下り坂とか、雲がだんだんと厚くなってきました。  ベランダのブロッコリー、形は小さいながら蕾自体が大きくなってきました。開花する前に、と収穫です。この大きさでは元が取れないですが無農薬栽培ということだけは自慢できます。  こだまトマトを支柱に沿わせようと曲げていたところ、“ポキッ”と音が・・・・・・・。根本で折れてしまいました。やっと蕾が出始めたというのにです。当て木で手当はしましたがこの先育ってくれるか心配です。根本から脇芽が出てくるとは思うのですが、不注意なことをしてしまい... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 14:34
キュウリの花です
 爽やかに明けた牧野ヶ池緑地も、薄雲が広がってきました。  今日は老母の定期検診日、かかりつけの病院まで付きそう。名古屋市の補助とかで行った血液検査の結果をもらう。“変わりありませんね”とお医者さん。  実は、昨日私が変調をきたしてしまった。明け方から下腹部が痛み出し、6時頃には七転八倒の苦しみに。大腸が裏返しになるかと思うほどの痛みに苦しみながらトイレにへたる。治まってきたのが7時近く、そのままぐったりと9時近くまで寝込んでしまった。目覚めてみると、老母は朝食も食べず指定席に座っている... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/26 14:49
ジャガイモの花です
 明けたときには日が差していた牧野ヶ池緑地、少しずつ雲が厚くなってきたようだ。  ベランダで咲いた野菜の花を撮りました。ジャガイモにキヌサヤエンドウとカボチャです。このほかにミニトマト、ブロッコリー、シシトウ、パセリ、スナックエンドウが育ってる。キュウリも植えたが、今の時期はなぜか育ってくれない。8〜9月からは大きくなって実をつけてくれた。狭いベランダで密植しての水気候栽培です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/03 14:22
エンドウ豆の花が咲きました
 お天気がかいふくした牧野ヶ池緑地、冷え込みもほどほどです。  天皇誕生日とかで世間はお休み。が、我が家では昨日と変わらない日課が続く。  ベランダでスナックエンドウの花が咲いてます。10月の終わりに蒔いた種のうち芽を出したのが1本だけだったので水耕栽培器の隙間に移しておいたのが育ってくれて花が咲きました(黄色い花はミニトマトです)。これから寒さがすすみこの大きさだと耐えられないはず、それまでに実が付いてくれるか。それとも、このベランダが暖かいのか。ミニトマトも沢山の実が付き色づき始めて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/23 14:03
カワラヒワです
 穏やかに晴れ上がった牧野ヶ池緑地、ちょっと冷え込みました。  ベランダで育てていた大根を収穫しました。プランター代わりのポリバケツでの5本のうちの一本です。早速朝のお味噌汁に入れての賞味です。まだ十分に実っていないのか蕪のような舌触りです。  上の写真は16日撮影のカワラヒワです。今日はメジロとヤマガラに出会いましたが旨く撮れませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/19 14:17
今日もヤマガラに出会いました
 カラリとした空気の牧野ヶ池緑地、秋を実感させる朝になりました。最低気温21度とか、今日はツクツクボウシの声もきこえない。  今日の出会いはヤマガラです。梢を餌を求めて動き回っている。たまたま写っていた飛翔姿、ボケているのは腕の悪さから、ご勘弁を。  ベランダでの野菜栽培、シシリアン ルージュが良い色になってきました。早速今日のお昼に母の食卓に上がりました。他にはキュウリが沢山雌花が咲きました。今、2本が収穫時期にきている。一度に沢山収穫しても鮮度が落ちてしまう。毎日食べる分だけ熟れてく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 13:54
珍客です、カマキリ
 雨で明けた牧野ヶ池緑地、午前中は断続的に降り続きました。  ベランダの野菜に珍客です。大きなカマキリがやってきました。こんなところで獲物が捕れるかって気になりますがまだ頑張ってます。  6月に買ってきたキュウリの苗、その内の1本が持ち帰る途中の不注意で折れてしまった。接ぎ木してある所から1cmほど上でのこと。でも、捨てるのは惜しくそのまま植え付けておいた。他の苗がどんどん伸びていくのにその苗は脇芽がでたもののあまり伸びていかない。所が、ある日突然成長を始めたと思ったら花を付けながら伸び... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/02 17:00
ブラックベリーです
 何日ぶりだろうか、忘れてしまったお日様が顔を出してくれた牧野ヶ池緑地、爽やかな朝を迎えました。幸いにも大雨の被害はなく、芝生のごみが綺麗に流れていってくれました。  老母の散歩のお供に30分余、その後空に近くなった冷蔵庫を満たすべく買い出しに出る。秋の空気といえどまだまだ日差しが強い。自転車を漕ぐうちに背中に汗が流れてきた。  鉢植えのブラックベリーの実が黒くなってきました。薄赤色の実が付いた鉢植えを買ってきたもので、かろうじて一鉢が残っている。涼しくなってきたのを感じたのだろうか、こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 16:30
夜通し雷鳴がとどろいていました・・・・・
 夜通し鳴り響いていた雷鳴に、睡眠不足が一団と苛立ちを増している。幸いにもここでは水害の報告はないが大雨の痕跡は至る所に見られます。  8時を過ぎて雲が切れてきた。この時を狙っての老母の散歩と食料買い出しにいく。  午後になってまたゴロゴロしてきた。雨も落ちている。いったい今年の夏はどうなってしまったのか。  涼しくなって元気を取り戻してきたベランダの野菜たち、キュウリが大きくなり、茄子も花を付けました。種を蒔いておいたスティックセニョールも順調に生育し本葉が3〜5枚になっている。今日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 14:16
色づいてきました、シシリアン ルージュ です
 雲が厚く蒸し暑い牧野ヶ池緑地、予報どおりお昼前には雨になりました。  林の中ではツクツクボウシが競演です。でも、老母の散歩中にはカメラのターゲットになるものは現れませんでした。  ベランダのミニトマトが色づいてきました。シシリアン ルージュです。スーパーで売っているのとは違い紡錘形の形状です。加熱調理用らしいですが、生でもって書いてある。2本の幹では一度に収穫できるのは1〜3個程度、おかずにはならないかも・・・・・  今日は、2時頃ログインできませんでした。サーバーにトラブルがあった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 16:25
シシリアン ルージュ と言うそうです
 4日ぶりに雨が降ってない朝を迎えた牧野ヶ池緑地、蝉に代わって松虫の音が響いています。  4日ぶりに老母を散歩に連れ出した。意外にしっかりとした足取りにひとまず安心する。90を過ぎた身では、毎日運動をさせないと身体が動かなくなるのではって心配している。  今日の写真は、ベランダで実ってきたミニトマトです。6月下旬にかってきた苗、“シシリアン ルージュ”という札が付いている。下はキュウリ。雌花に比べて圧倒的に雄花が多いのに驚いている。良く伸びる茎はネットを1往復半している。ひょっとして成長... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 14:32
シオカラトンボです
 残暑厳しくとおざなりの言葉では表現できないほどの熱帯夜が続く。アンチクーラー派を自称する私だがさすがに堪える。夜だけではなく昼間も流れる汗でお昼寝もできない。  ナツアカネが集団で飛んでいる。でも、留まってくれないことにはヘボカメラマンの対象にはならない。今日は案配良くシオカラトンボが石に留まってくれた。  昨夏はほぼ全滅だったプランター、今年はどうにか緑を保っていてくれる。土の中に温度計を突っ込んでみた。驚いたことに大気温と同じ数値を示している。土中温度が30度を超せばさすがの夏野菜... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 14:05
アブラゼミです
 熱帯夜が続いている牧野ヶ池緑地、夜明けが少しずつ遅くなってきましたね。  やっと老母を散歩に連れ出すまでに自分の体力が回復。でも、まだウオーキングまではできない。ソメイヨシノの枝で鳴き続けるアブラゼミを見つけました。今年は蝉時雨が今一迫力ありません。葉っぱ一枚動かない澱んだ空気に、ギラギラ照りつける太陽、そして身を焦がし続ける蝉時雨。これが名古屋の夏なんですがね。  下の写真はベランダの茄子と春菊です。風鈴と遮光ネットにプランターの緑。これが我が家のエコ涼味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 14:25
やっと梅雨が明けました
 昨夜からの青空が眩しい牧野ヶ池緑地、朝早くから蝉の合唱が始まっています。  朝ご飯の片付けをしていると、換気扇から油が垂れてきた・・・・・・・。この換気扇、いつ掃除したんだっけ?と外してびっくり、油がチャボンチャボンしている。お湯を沸かして掃除を始める。しつこい油汚れは並の事では落ちてくれない。汗と洗剤とお湯と水で全身ずぶ濡れになること2時間余、やっと妥協できる水準までこぎ着けた。くみ上げて取り付けてみると、今度はスイッチが入らない。なんや、かんや出午前中が過ぎてしまった。この換気扇、引... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 16:28
ベランダで成ったキュウリです
 朝から激しい雨に見舞われている牧野ヶ池緑地、傘をさしての散歩をする人も見えます。  今日は老母の定期検診日。早々と支度をして待っている母を無視しながら雨が収まるのを待っていってきました。いつもの時間よりは1時間30分ほどの遅れです。  ベランダのキュウリ、2本目になるものを収穫しました。写真の下側のキュウリです。長さは32cmありました。ちなみに上側はスーパーで3本100円で買ってきたもの、大きさの違いが一目瞭然です。塩もみにして二杯酢で食べましたが、母と二人の昼食には十分に堪能出来ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/08 13:30
コゲラです
 朝から細かな雨が降り続いていいる牧野ヶ池緑地、気温が上がらず肌寒い。  ベランダのキュウリが大きくなってきました。したの写真は30日に写したもので、昨日収穫。薄くスライスして塩で揉み、砂糖とお酢をかけて食べました。しっかりと、キュウリの味がしました、はい!  上の写真は30日撮影のコゲラです。たまたま撮影できる所に出てきてくれました。  渇水期になると干上がってしまう小さな調整池が気に入ったのか、このところカルガモのペアーが居着いています。30x10mの水滴型をしたこの池、深さも大人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 14:19
メジロの若鳥でしょうjか
 雲は多めながらもお日様の差す牧野ヶ池緑地、知らないうちに葉っぱが生い茂ってきました。  その葉っぱの間から顔を出した小鳥、どうもメジロのようだ。目の周りの白い所がほとんどないように見える。もっと確かめたかったのだが、シャッターを3回きったところで葉っぱの中へ消えていった。  ブルドックのような足の短い、黒い毛で顔のつぶれたワンちゃん(ごめんなさい、ワンちゃんの事はまるで判らないから)、コンクリートのベンチにお腹をべったりとくっつけて休んでいる。その隣で飼い主が笑みを浮かべて眺めている。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 14:35
ジャガイモを収穫しました
 雲の切れ目はあるものの時々細かな雨が降る牧野ヶ池緑地、傘が手放せません。  今日で3日続けて老母の散歩が出来ない。足腰の衰えが目立つだけに気がかりだ。  ベランダで育っていたジャガイモを収穫しました。大小様々な形をした芋が出てきました。小さなものは1歳半の孫の親指ほど、大きいのは私のコブシより大きい。種芋は台所の片隅で芽を吹いていた食料品2個。1ヶ月の日光浴とたっぷりの培養土が良かったみたい。早速今晩のおかずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 14:20
ホトトギスです
梅雨本番を迎えている牧野ヶ池緑地、時に激しい雨が降り続いてます。  ホトトギスといっても“血を吐く”鳥ではなく、花です。歩いていてたまたま見つけた庭先のホトトギス、あまり手入れがなされてないと見えて雑草の中にある。でも逞しく花を咲かせている姿に思わずシャッターを。  プランターの水やりと肥料に苦労している。なかなか適量とはいかないらしい。で、ポタポタ灌水なる方法を思いついた。園芸店でノズルや分岐、ホースを調達。蛇口付きのポリタンクに液体肥料を入れてそこから2〜6秒に1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 14:22
エナガです
 雨で明けた牧野ヶ池緑地、8時を過ぎて雲が切れてきた。まだら模様の空を眺めて・・・・・、こんな時には老母の運動をと散歩に連れ出す。テレビの予報ではこの先1週間は傘のマークがズラリと並んでいる。一日散歩を休むととたんに足が重くなる老母が気になってきた。  エナガの群れがいた。雨催いの空といえど逆光は厳しい・・・・、言い訳です。本当はカメラマンの腕が悪い。見にくい写真で御免なさい。  カワラヒワの群れと出会いました。夏場は姿を見なくなるここ牧野ヶ池緑地、3〜4日前に「この取りはなんですか?」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 14:17
待ちぼうけ・・・
 どんよりと、厚い雲に覆われた牧野ヶ池緑地、地面が濡れてます。  今日はやけにカラスが騒々しく聞こえる。2羽が鳴き交わしながらバトル飛行を繰り返している。  芝生広場にオモチャのスクーターが放置されてました。立木に寄っかかっている姿は、“待ち人 来たらず”の一場面です。  ベランダのカボチャが日に日に大きくなってます。これでピンポン球ほどの大きさです。開花後30〜40日で収穫とあるので7月に入ってからになる。それまで楽しめそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 14:37
カボチャの花が咲きました。
 朝には雲の間から青空も覗いていましたが、だんだんと雲が厚くなり、お昼近くには雨が降ってきた牧野ヶ池緑地です。  ベランダでカボチャの花が咲きました。首にまぁるい玉のある雌花です。でも、花粉を持った雄花がまだ蕾のまんま・・・・・。トマトやナスのホルモン処理剤であるトマトトーンの説明書を読んでみると、カボチャも対象作物に入っている。これは良い、と早速噴霧しました。カボチャもジャガイモもトマトの仲間なんですね。  もう1枚の写真は今日の散歩で撮ってきたエナガです。1羽で行動していたのですが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 13:42
春菊の花です
 朝6時過ぎから降り始めた雨が続く牧野ヶ池緑地、静かです。  ベランダで育てている春菊に花が咲きました。結構大きめの花で、長持ちしてます。冬の間の鍋用にとプランターに種を蒔いたものですがつまむより育つ方が旺盛で花が咲いてしまいました。もう1枚はスナックエンドウです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/17 14:25
キンクロハジロです
 昨日からの雨が降り続いている牧野ヶ池緑地、静かです。  ベランダで育てていた野菜、この暖かさで塔がたちみるみる間に黄色い花が咲きました。菜の花と茎ブロッコリーです。ブロッコリーは蕾を食べるもの、花になってしまってはとそのままにしてます。  写真は、16日撮影のキンクロハジロです。1羽残っているこのオス、他の鴨に混じって近くまで来てくれました。人を怖がらなくなってるようです。あまり良いことではないですけどね、人すべてが野鳥に優しいわけではないからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 15:42
ルリビタキ(雄)です
 3日続けての氷点下まで冷え込んだ牧野ヶ池緑地、冷たい朝を迎えました。  遊歩道を右に左にと移動する黒い影を見つけました。あとを付けて回ることしばし、南天の幹に留まった所をゲット、ルリビタキの雄でした。日差しのない所なので色はいまいちさえませんが今季初の樹間の宝石を捉えました。彼が縄張りをかまえたところはあまり日差しがあるとは言えない所、綺麗な画像をえるにはよほどの縁がないと無理かもしれません。  ベランダで育っている野菜のコカブです。大きくなり始めた蕪を囓られてしまいました。犯人は?た... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 14:59
カンムリカイツブリです
 冷え込みも一段落の牧野ヶ池緑地、穏やかな朝を迎えました。寒くなってか、ウオーキングやジョギングの人が少なくなってきたようだ。常連さんに混じって、双眼鏡や単眼鏡を携えた人たちも見かけるようになってきたのも季節のせいか。  姿を消していたカンムリカイツブリが戻ってきました。盛んに潜水を繰り返している。魚の姿が戻ってきたのだろうか。  数を増してきたユリカモメをカラスがアタックしていた。目障りなんだろうか、それとも格好の遊び相手、と思っているのだろうか。1対1では勝ち目のないカモメも、数羽が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 15:05
クマタカ?でしょうか
 雲が多い牧野ヶ池緑地、気持ち良い朝を迎えました。  早いもので老母の散歩にお付き合いを始めて1年が経ちました。今夏から歩く速度がめっきりと遅くなり、老衰が際だつようになってきたようです。  林の上空をゆっくりと弧を描く大きな鳥を見つけました。トンビより一回り大きそう。クマタカでは?って。確信はありません。  アケビの実が割れました。この頃が甘くって美味しい時なんですが高い所で手も棒きれも届きません。  7月に種を蒔いた水耕栽培のミニトマト、ぐんぐんと伸びて上の階の床、つまりベランダ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/23 13:50
ロンリー モズ
 絹が覆いかかったようなお天気の牧野ヶ池緑地、秋の気温です。  けたたましく鳴き声を上げるモズ、今日はなぜか寂しそうに見えました。鳴き声もいつもの張りのあるものでは無かったよう。今の高鳴きは繁殖目的ではなく餌場確保の縄張り宣言ですよね。独りを主張する声には聞こえなかったのは私の心のせいかも。  ガガブタが茂る水面で、コサギが小魚を追いかけてました。まるでダンスを踊ってるように見えます。数センチに育ったブルーギルの幼魚が沢山群れている所です。  水耕栽培で育てている茎ブロッコリーに花蕾が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/18 14:31
カワラヒワです
 明け方まで雨が降っていた牧野ヶ池緑地、雲が切れてきました。日中は暑くっても朝晩は涼しくなってきて秋を思わせます。林の中でも、突然小鳥が姿を現す、なんてことが多くなってきました。今日も鳴き声が聞こえないままメジロの群れが現れたのには驚きました。本当に鳴いてなかったのか、あるいは私の耳に聞こえなかっただけなのか・・・・。鳴き声を頼りに小鳥とのふれあいを楽しんでいる私にとって、ちょっと心配な出来事です。  ベランダ菜園、ミニトマトが色づいてきました。ついばむのには惜しい気もします。高さが1.5... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 13:50
黄金色のスイレンを見つけました
 久しぶりの本格的な雨で、黄色くなっていた芝生も元気を取り戻してきた牧野ヶ池緑地、爽やかな朝を迎えました。  昨日の雨は結構まとまった雨量があったようで、池の周りの遊歩道には土砂が削られた跡もありました。久しぶりに見たカワセミにつられて立ち入り禁止のロープを潜ってみた所(本当は良くないですね)黄色いスイレンが一輪咲いているのを見つけました。撮ってきたスイレンはまるで黄金色に輝いていた。カワセミはファインダーに捉える前に飛び立ってしまったのですが良いものを見つけた気がします。  下の写真は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 14:06
ナス1号果を収穫しました
 朝からしとしとと雨の降る牧野ヶ池緑地、静かです。梅雨入り宣言も出て、雨の季節となりました。  ベランダでナスが大きくなりました。10cmを越えたところで最初のナスを収穫です。アブラムシに食べられたのか、あばた面・・・・・。「これってたべられるの?」です。でも記念すべき1号果です、明日のおみおつけ(味噌汁)の具にするつもり・・・・・・・・・。怖い!って?ハハハハ・・・・・(冷や汗)清水の舞台から飛び降りる心境です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 12:35

トップへ | みんなの「ベランダ菜園」ブログ

竹とんぼ ベランダ菜園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる