アクセスカウンタ

竹とんぼ

プロフィール

ブログ名
竹とんぼ
ブログ紹介
定年退職後の日々をデジカメ抱えてのウオーキングで過ごしています。
  ホームグランドは名古屋市名東区の牧野ヶ池緑地
     今年は、珍しい“アメリカヒドリ”という鴨がやってきたとのことで連日バードウオッチャーで賑わっています。
 出会い頭の楽しみでゲットした鳥や花の写真などをアップしていきます。(2004年12月)

      ホームページ・竹とんぼ はここからどうぞ

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
八重咲きのドクダミが咲きました
 爽やかな青空につつまれた牧野ヶ池緑地、久しぶりに出かけてみました。  園内の湿地に群生する八重咲きのドクダミに花が付きました。ここも乾燥してきたのか近年、他の雑草に押し込まれがちで目立たなくなってきました。今年はトキワツユクサの中にチラホラといった感じになっています。やがてはなくなってしまうかも。プランターにでも移植することを考えた方が良いのかもしれません。  下の写真は普通のドクダミです。比較のために載っけました。ちなみに、草の香りはどちらも変わりありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/01 12:14
ブロッコリーを収穫しました
 お天気は下り坂とか、雲がだんだんと厚くなってきました。  ベランダのブロッコリー、形は小さいながら蕾自体が大きくなってきました。開花する前に、と収穫です。この大きさでは元が取れないですが無農薬栽培ということだけは自慢できます。  こだまトマトを支柱に沿わせようと曲げていたところ、“ポキッ”と音が・・・・・・・。根本で折れてしまいました。やっと蕾が出始めたというのにです。当て木で手当はしましたがこの先育ってくれるか心配です。根本から脇芽が出てくるとは思うのですが、不注意なことをしてしまい... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 14:34
キュウリの花です
 爽やかに明けた牧野ヶ池緑地も、薄雲が広がってきました。  今日は老母の定期検診日、かかりつけの病院まで付きそう。名古屋市の補助とかで行った血液検査の結果をもらう。“変わりありませんね”とお医者さん。  実は、昨日私が変調をきたしてしまった。明け方から下腹部が痛み出し、6時頃には七転八倒の苦しみに。大腸が裏返しになるかと思うほどの痛みに苦しみながらトイレにへたる。治まってきたのが7時近く、そのままぐったりと9時近くまで寝込んでしまった。目覚めてみると、老母は朝食も食べず指定席に座っている... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/26 14:49
コゲラです
 どんよりと雲に覆われた牧野ヶ池緑地、9時前には雨が落ちてきた。  今日の出会いはコゲラです。今年はなぜか1羽でしか確認できない。立ち枯れの松などを大量に伐採してしまった影響かもしれない、繁殖はなかったようだ。毎年今の時期には若鳥を連れたペアーが見られるのだが・・・・・・。  スーパーで小梅を買ってきました。梅干しにするためです。4kg入り段ボールが2,980円。紀州小梅とある。1昨年、初めての挑戦で2kgをつけ込んだ。思いの外うまくいき、美味しい梅干しができた。だが、毎日食べて、半年で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 14:59
エナガです
 長い間、休んでしまいましたね。今、一種の鬱状態ってことなのかも・・・・。  今年も、エナガが無事に子育てを終えたようで、一家を見かけることができました。大きな口をいっぱいに広げて、“かぁちゃん、はらへったよう”って叫んでいるように見えました。親は、と見ると尻尾がすり切れてみすぼらしい姿。尻尾を伸ばせない狭い巣で子育てをするエナガは、春先になると曲がった尻尾やすり切れた尻尾をよく見かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 14:35
オオスズメバチとトラップ
 一気に夏になった牧野ヶ池緑地、蜂の数が増えてきた気がする。その中でも気になるのがオオスズメバチです。今の時期としては珍しく複数が乱舞している。やがて留まったのが木の枝にぶら下げられたペットボトル。誰かが昆虫採取の目的でセットしたトラップのようだ。ずいぶん前からあるのに気がついていた。その中でオオスズメバチが複数もがいている。しばらく留まっていたこの蜂、中の異常な雰囲気に気がついたのか中に入らず飛び去っていった。刺されると場合によっては死に至るというこの蜂、ありがたくない存在だ。  ダント... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 15:25
コゲラに出会いました
 天井が抜けたかと思うほどに降り続いた雨もようやくあがり、雲ひとつ無い晴天が牧野ヶ池緑地を覆っています。  このブログを立ち上げて以来毎日更新を続けてきましたが、それが意外に大きなプレッシャーになっていることに気がつきませんでした。そこで、このゴールデンウイークを契機に一息ついてみました。初めてのお休みをいただいたわけです。  老母を引き取って早いもので3年経ちました。自分なりに一生懸命に世話をしていたつもりが、母の口から出た愚痴で一気に崩れ去っていく自負心を立て直すことができませんでし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/09 14:44
ゴールデンウイーク
 雲がだんだんと厚くなってきた牧野ヶ池緑地、静かです。ゴールデンウイークなんですね。  新型インフルエンザ、怖いですね。今のところ国内での感染は確認されていないようなんですが何時周りに現れるかもしれませんものね。しばらくはなるべく出かけないでいることにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 14:49
ジャガイモの花です
 明けたときには日が差していた牧野ヶ池緑地、少しずつ雲が厚くなってきたようだ。  ベランダで咲いた野菜の花を撮りました。ジャガイモにキヌサヤエンドウとカボチャです。このほかにミニトマト、ブロッコリー、シシトウ、パセリ、スナックエンドウが育ってる。キュウリも植えたが、今の時期はなぜか育ってくれない。8〜9月からは大きくなって実をつけてくれた。狭いベランダで密植しての水気候栽培です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/03 14:22
モンシロチョウ
 穏やかに晴れた牧野ヶ池緑地、静かです。  連休が始まりました。何処へも出かけないまま過ぎていきそうです。子供が小さかったときは潮干狩りに行ったものですが。  ベランダ菜園、今の時期が一番育たない。3年目に入った今年、その原因が分かった気がする。それは、日射不足ではと。4月にはいると、太陽が高くなり日が差さなくなる。8月末まではプランターのおいてあるところまで差し込まないのだ。昨年、秋になってよく育った理由が判明した。  メークイーンに花が咲いた。スーパーで買ってきたジャガイモを1個、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 14:01
ジャノメチョウです
 穏やかに明けた牧野ヶ池緑地、絹のカーテンを貼ったような青空を通して太陽が輝く。  遠足なのだろうか、小学生の一団が賑やかな声を上げている。やがて数人のグループに分かれて動き出した。リーダーの手にはレポート用紙らしいものがある。どんなものを見つけ出すのだろうか。  久しぶりに歩いた。約1時間。足が出ない、動悸がおきる。怠けていた報いを感じてしまう。  チョウチョが増えてきた。この蝶はヒメウラジャノメチョウだろうか。  コブハクチョウの“コブちゃん”と会話しているかのような光景が飛び込... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 15:01
イトトンボです
 雲は多めながらも爽やかな朝を迎えた牧野ヶ池緑地、新緑が映えてます。  歩く時間も少なくなったが、野鳥の気配を全く感じなくなってしまった。緑地の1/4ほどの範囲を歩くだけではなかなか遭遇しないのかもしれない。今の季節、活動の時間帯が早くなっているはず。そんな状況が重なり合ってのことなのだろうか。  水辺ではイトトンボが縄張りを主張している。オスが近づいてくると激しく追い立てる。見ていて飽きない光景だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 15:14
大型連休ですが・・・・
 何時もと違う牧野ヶ池緑地、今日は祝日です。世間では大型連休の始まりとかいう。だが我が家はいつもと変わりのない日課が続く。  急激な気温の変動でか、どうも体調が今一優れない。今日も外には一歩も出ずじまい。  写真は9日に撮影したコサギの飛翔です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 15:52
微睡み
 北風もおさまり穏やかになった牧野ヶ池緑地、ちょっと冷え込んでます。  久しぶりにコブちゃんに会ってきました。春眠暁を覚えずではないでしょうがアイガモ3羽と一緒にお昼寝していました。近づくと長い首を持ち上げたものの、危害を与えるものではないと分かったのかまたこの姿勢に逆戻り。それでも時々目を開けているのは警戒心を無くしてないからか。  プランターで育てているカボチャに花が咲きました。でも、雌花だけ。これでは受粉できないよって。ホルモン処理剤を噴霧しましたが、旨く実ってくれるのか。本来、こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/28 15:09
コブちゃんです
 強い北風が吹き抜ける牧野ヶ池緑地、新緑が大きく揺れてます。  昨夜8時に、早々と“川村氏当確”を打ち出したテレビ局がある。テロップが流れたのが20時01分、開票は21時15分からのはず。と言うことは、開けて見なくっても結果が分かっていたということなの?さすが、NHKは21時15分の開票作業が始まった直後の当確発表。それを合図に始まった祝賀会の模様を中継。風車の巨大な羽根に向かっていき槍を突き立てるドンキホーテのイメージが消えない私。既得権益保護のために守旧勢力となった推薦党の市議団にどう... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/27 15:15
クロバイの花です
 強い西風に流されてくる黒い雲が青空を覆い隠したかと思えばサーッと吹き飛ばす。季節が逆戻りをして思わず襟を立ててしまいます。  市長選挙に行ってきました。10時少し前の時間帯で398の整理番号が押してある整理券をいただきました。期日前投票が前回の3バイト報道されているのにここの投票所は低調・・・・・・・・・・・・。果たして名古屋は良くなるのか・・・・・。  老母が、病院へ出かける時の衣装で待っている。今日は日曜日であることを伝える。時間の観念はしっかりしていたのにちょっと心配な出来事です... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 14:47
ドバトです
 明け方からの雨が止め処無く続く牧野ヶ池緑地、静かです。  名古屋市長選挙も明日が投票日です。期間中やってきた街宣車は、投票を呼びかける市役所と、支持候補への投票を呼びかける政党の街宣車のみ。候補者の声を届ける車はこなかった・・・・・・。盛り上がりの無い選挙戦・・・・・ととるのは私だけかもしれません。  写真は、23日に撮影したドバトです。羽根を交差させて地面にのけぞるポーズ、何とも奇妙に見えてシャッターを切りました。怪我でもしているのか、と近寄ればゆっくりと立ち上がってやがて飛び去って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 14:22
チョウチョです
 雲は多めながら爽やかな朝を迎えた牧野ヶ池緑地、少しヒンヤリとします。  活動時間がずれてきたのか小鳥の気配をまるで感じない。ヒヨドリも少ないような気がする。池ではカワウが群れで狩りをしている。一斉に潜りほぼ同時に浮かび上がる。数えてみると7羽になった。少しは魚影が戻ってきたのかもしれない。  モンシロチョウを見つけました。湿地に降りて水を飲んでいる。キャベツ畑で群れ飛んでいるのがモンシロチョウ、との記憶があるがここではそんな畑がない。子供の頃はサナギを採取して持ち帰り母親に叱られたもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/24 15:36
イトトンボです
 強い北風が吹き抜ける牧野ヶ池緑地、風を受けるとちょっと冷たい。  池に面した茂みでイトトンボを見つけました。出てきたばかりなのか水辺へは近寄ろうとはしない。突出した 陽気でもまだ水は冷たいのかもしれない。  林で採取してきたミツバアケビの幼木に芽が出てきた。プランターでは管理できないほど大きくならないと実が付かない。が、挑戦してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 14:47
モズです
 たっぷりとお湿りに恵まれた牧野ヶ池緑地、みどりが鮮やかに映えます。  時間帯の影響なのか、なぜか野鳥の姿が無いなか、茂みから飛び出してきたのはこのモズでした。そろそろ姿が見えなくなる時期なんですが今年はまだ頑張っている。今日はいつもの精悍な面構えではなく優しく見えたのは私の気のせいなのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 14:47

続きを見る

トップへ

月別リンク

竹とんぼ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる